2013/07/06

Node.jsの導入



Node.jsはじめました。
その導入手順をメモしておきます。

導入方法には、

1. パッケージでインストールする
2. ターミナルでコマンドを叩く

の2つあります。1の方法だとNode.jsの公式ページに行って、インストールからパッケージを落としてくるだけなので...
ちょっと面倒ですが後々nodeの操作にターミナルのコマンドを使うようになるので、慣れる為にも2の方法で説明していきます。
注:環境はMac OS Lionで作業しています。


1. homebreのインストール
まずはターミナルにhomebrewをインストールします。
homebrewはMacのパッケージ管理システムで、ターミナルでのアプリケーションのインストールを簡単に行えるようにするものです。homebrewの機能については割愛させて貰います。
またhomebrewはXcodeを必要とするので、あらかじめインストールしておいて下さい。Xcodeが最新のバージョンでないとエラーが出る場合もあるので、アップデートしておくことも忘れずに...

でhomebrewのインストールですが、ターミナルで次のコマンドを実行します。

実行するとターミナルがインストールを開始するので、完了したら次のコマンドでbrewのヘルプを見てみましょう。

ヘルプが表示されたら、brewは正しくインストールされているということです!



2. Node.jsのインストール
ターミナルで次のコマンドを実行する。
インストール完了したら次のコマンドでnodeのバージョンを見てみましょう。

v0.10.12のようにバージョンが表示されたら、インストールは成功です。
これでNodeのインストールは完了です!